理想的な生き様と愛想笑い

 

ンビニで焼き鳥買ってその辺のベンチに座って食ってた時、ハトが寄ってきた。物欲しそうに足元まで近づいて来るのかと思いきや、一定の距離で足を止めて、俺をガン見してきた。

「何ガン付けとんねん。」

負けじと俺もハトをガン見しながら焼き鳥を食ったその時、ふと思った。この状況、ハトからはこう見えているのではないか。

 

『自分より何十倍も身体が大きい謎の生き物が同胞を焼いて食ってる』

 

もしも俺が逆の立場でこの絶望的な状況に気づいてしまった時、まともに動けるだろうか。おそらく無理だ、蛇に睨まれた蛙のように一歩も動けないと思う。

圧倒的な恐怖を前にして瞳孔は開き、全身に鳥肌が立つ。なんならもう下半身は大洪水で腰を抜かし、死を覚悟するかもしれない。

そうでなくとも大抵の人は山中で熊と対峙した時のように、ゆっくり後ずさりを始めるはずだ。

そう考えると、大人気なく対抗心を燃やしたことが恥ずかしくなり、少し反省した。「どうしたの?大丈夫だよ。君のことは食べないよ。」と優しい目を向けてやればよかった。

依然として見つめてくる彼(ハト)の瞳になんとなく居心地の悪さを感じてベンチから立ち上がろうとしたとき、誤って食べかけの焼き鳥を落としてしまった。その時だった、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


疾風

 

 

 

 

 

 

 

 


確かに風を感じた。
彼は驚くべき速度で走り込んできて、落ちた焼き鳥を串ごと咥えてベンチ裏手の茂みに消えた。

 

びっくりしすぎて最初は何が起きたのか分からなかった。ハトってあんなに速く走れるんだ。
放心から回復して状況把握できたとき、真っ先に胸の内に沸いたのは、惜しみない賞賛だった。

 

一連の流れに、野生のしたたかさと生き様を感じた。

初めからこれが彼の狙いだったのだ。たしかに今思えば、彼は真っ直ぐに俺を見据え、ただそこに存在していた。恐怖だなんだとゴチャゴチャ考えていたのは俺だけで、彼は"狩り"に全集中していた。そこに怯えや迷いはなかったのだ。

 

 

『貫禄』と『品格』そして『野生のプライド』

脳裏に浮かぶ威風堂々たるその姿に尊厳を感じた。

 

 

 


の生き様ってなんだ。モラトリアムを得るものなく通過して社会人となり早6年。無駄に愛想笑いだけが上手くなってしまった。愛想笑い検定なるものがあるとしたら準1級は堅いだろう。

めんどくさいと思いながら参加してた職場の飲み会にも今ではすっかり慣れた。あまり会話したこともない先輩が語るありがたいお話にも、目を輝かせて耳を傾けるマネができていると思う。

この前二次会で連れて行ってもらった少し高そうなBarで、後ろのBOX席の人が『もっと気軽に生きろよ』と誰かにアドバイスしていた。
カウンターで俺の隣に座っていた上司がそれを聞いて「気軽ってなんだろうな」と言うので、"鈍感さか無責任"と思ったけど「なんでしょうね」と呟いた。

 

 

 

 


しかしたらこれから先も自分が理想とする生き方はできないのかもしれない。というか、自分を殺して無難に社会人として生活する以外の術を俺は知らない。

自分を出していいところと言葉を飲み込むべきところの境がシビアすぎて一歩踏み込むのが怖い。個性ってなんですか?

とりあえず、この愛想笑いの仮面はもうすこし被っておきたい。あと、叶うなら来世はハトになりたい。

 

 

 

好きなようにやれ そして俺に指図をするな
───UVERworld「Don’t Think.Feel」